2023.08.30 NECネッツエスアイ(株)本社イベントスペースにて全体会実施
2023年度第5回全体会をNECネッツエスアイ(株)本社イベントスペースをお借りして開催いたしました。
(現地参加でない方はオンラインにてご参加いただくハイブリッド開催となりました。)
今回は、C2X内での取り組みや新規参画企業様のご紹介に加え、脱炭素先行地域に関しまして過去事例の分析を発表いたしました。
※脱炭素先行地域とは、
2050年カーボンニュートラルに向けて、民生部門(家庭部門及び業務その他部門)の電力消費に伴うCO2排出の実質ゼロを実現し、
運輸部門や熱利用等も含めてそのほかの温室効果ガス排出削減についても、我が国全体の2030年度目標と整合する削減を地域特性に応じて実現する地域で、「実行の脱炭素ドミノ」のモデルとなります。
出典:脱炭素地域づくり支援サイト
脱炭素先行地域の選定において第3回から「民間事業者との共同提案」が必須化され「重点選定モデル」が追加されています。
このことから、C2Xのような民間企業を中心とした組織が活躍する機会があるのではないかと考えております。
また、本年8月に募集していた第4回においては、重点選定モデルにさらに「生物多様性の保全、資源循環との統合的な取り組み」を新設し、該当する優れた提案を優先的に選定する方針が打ち出されています。
この方針は今期C2Xが重きを置いている「第一次産業×脱炭素」の取り組みにも重なる可能性が高く、今後、関わりを検討してまいりたく存じます。